Kousyouさんとお約束したのでなぜ女工哀史的史観が一面なのかということをお話ししたいと思います。たしかに、残酷物語がなかったわけじゃありませんよ。実際、非常にキツイ話があったのも歴史的事実だと思います。でも、それはやはり、歴史の一面なんです。

まず、学術論文ではないので、イメージの話をしたいと思います。なぜ、こういう残酷物語、とりわけ左翼史観が優勢になったかと言えば、昔はこういう話が好まれたということと、何より左翼の人は筆が立った。細井もそうですけど、プロレタリア文学というのは、近代日本文学史を語る上でも外せません。中野重治や林房雄なんかもみんなそうですね。全体的に右の人が書くのは勇ましいというか難しい。もちろん、左翼もそういう層の方が沢山だったわけですが(何しろ芸術だって法則で理解できると思ってたんだから!)、幅広くアピールしたんですね。その理由も大変興味深いですが、今日は置いておきましょう。

何より女工哀史というのはネーミングがよかった。大正以来、何とかの哀史というのは定番のキャッチコピーになった。現代では『ああ野麦峠』、特に大竹しのぶさんの名演が決定的でした。でも、細井の『女工哀史』では資本家の専制のごとく描かれている一方、彼の歴史認識と経験談にはズレがあり、そして、これはおそらく彼の美質だと思うんですが、意外と正直に評価している。鐘紡はまだいいとかね。そういうのをトータルに読むと、また随分、印象が変わってくると思いますよ。ちなみに、細井には奥さんがいて中村政則先生が『労働者と農民』(小学館ライブラリー)の中でインタビューしてますし、彼女自身も本を書いています。高井としをさんという方の「わたしの女工哀史」です。面白いですよ。すみません、そろそろ本題です。

その前に大前提なんですが、実は女工の実態ってあんまりよく分かってないんですよ。まず、紡績と製糸では全然違う。紡績は大量に人を雇います。何千人雇用する大工場もありますし、全国展開する企業も結構あります。1910年代からは中国に海外進出が始まります。それ比べ製糸ではグンゼと片倉くらいです。しかも圧倒的に多いのは農村と結びついた産地の零細企業なんですね。そういうところの実態は実はあまりよく分かっていない。以下は基本的に紡績の話です。両方やろうとすると長いので。

女工募集については随分、世間では誤解が行きわたっているようです。農村に労働力が必要という話もあるのですが、農閑期は割と募集しやすかったんですね。その代わり途中で帰っちゃう場合も多々あった。前借金をどう理解するか、という点は私も分析しましたので、江戸以来の伝統とどう折り合いをつけて理解するかという形で論じる用意もあるのですが、それは今日は割愛しましょう。ただ、前借金は踏み倒してもほとんど回収しなかったと思います。単純に回収コストの方が掛かるから。それに工場の方でも一定割合の人が工場生活に馴染めず去って行くのは仕方なしと思ってたんですね。後、いわゆる強制貯金は大手紡績工場では明治30年代くらいで終わります。ただ、雇用契約期間終了時にもらえるお金は残ります。要するに、退職金ですね。その分は賃金から天引きじゃなくて会社負担に切り替わります。

再び女工募集ですが、性質の悪いやつは今も昔もいます。でも、紡績のように規模が大きくなると、募集も組織的にならざるを得ない。そうなると、地方の名士やら商家だとか、元警察官だとか、要するに、地元の信用がある人を重用するんですね。そして、そこから人を出してもらう。大正くらいから小学校が入り、戦後は中学校が加わります。そこが一番、組織的に出来ますから。1950年代に中卒が金の卵と言われましたが、その走りですよ。女工募集で何が問題になったかというと、そもそも知らないところにみんな行きたがらない。そこを啓蒙的な地元の名士の人が説得するんです。ちなみに、地元だけでなく、工場の方でも粗悪な募集人は排除しようとします。彼らはさらに他の工場に女工を横流ししようとしますからね。それから、社員でも募集担当の者が地方で遊んで連絡が取れなくなるとか、そういう事例があります。今でもそうですが、会社としてもそういう社員は困るわけです。当然、懲戒解雇です。結論的に言うと、女工は基本的に帰ることが前提だから、よい募集地からは継続的に女工を供出してもらうために、末長いお付き合いが必要だったんですよ(ただ、結構入れ替わりますが)。

社会的構造としては渡り職工と金貸しが問題でした。渡り職工は労働史の文脈では非常に好意的に捉えられています。もちろん、彼らが重工業の発展を支えたのは間違いない。でも、裏話的に言うと、あれは仁義を切って、一種の東宝映画の世界ですからね。ああいうのが好きな研究者の方も結構いらっしゃるわけです。ただ、その半面、腕が良くても、女に働かせてそれで食っていければいい、という職工もいたわけで、工場はそれでは困るわけです。その男工は働かないわけだし、女工の親にも会わせる顔がない。金貸しの方は上位層の女工を狙う。彼女たちはお金を持ってますからね。彼らはどうするかというと、彼女たちを物欲に溺れさせるんです。掛けで着物を売ったりして、女工も支払えないだけ買うと、昔だから自己破産ではなく、苦界に身を沈めるという運びになったわけです。だから、労務管理的には掛買いを禁止にするかどうかは大問題だった。それでも数年戦士の女工は、休日にも比較的自由に外出できるから、都市近郊の工場では止めようがないんですね。そういう問題がありました。

あと左翼は警察嫌いですし、私も別に好きじゃないですが、親切なお巡りさんや親切な署長さんも昔からいたわけで、そういう人たちは労働争議の調停役として社会的に重要な役割を担っていました。というか、警察というのは社会秩序と深い関わりがあるので、昔から貧困問題ともかかわっていました。いわゆる貧民研究会という日本の社会事業を大きく育てた研究会があります。内務省の有志が集まった勉強会です。その最初の主要なメンバーは警察業務の経験者です。人情派の警察ということでは山本周五郎『寝ぼけ署長』みたいなイメージもありますね。その一方、悪徳警官や不祥事を起こす人、権力を振りかざす人も古今東西いるわけで、現実の多くは両極の中間くらいという感じで考えてます。

工場主やその他の人の中にも相当な人格者がいました。儒教って基本的に人格修養ですからね。それを文字通り実践する人もいました。いわゆる温情主義と呼ばれる人たちです。この言葉自体が正反対に転化しやすいのも事実なんですが、篤い労務管理をする人たちもいたのです。このあたりは日本的な「公共」の在り方とも関連するんですが、私にもまだ見通しが立っていません。このあたりは研究課題です。

読みやすいように、というか、データを探すのをサボって、記憶だけで書いてしまいました。不完全で申し訳ないです。細かい話はまたツイッターか、あるいはブログ上で。
スポンサーサイト
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
暗黒企業の原初形態~明治の女工の地獄について | Kousyoublog http://kousyoublog.jp/?eid=2563 社会政策・労働問題研究の歴史分析、メモ帳 もうひとつの女工の歴史 http://ryojikaneko.blog78.fc2.com/blog-entry-192.html そんな視点から見るかで色々結論は分かれ
2011/02/08(Tue) 23:07:50 |  障害報告@webry