昨日、いつものコミッション21というライオンズクラブの有志の方が集まっている勉強会に出席して、ようやく伸吾さんをみんなに紹介することが出来た。その帰り、伸吾さんの車で夜の東京を見て、渋谷だったり、赤坂だったり、六本木だったり、の活気のなさを見てきた。伸吾さんいわく、みんなおしゃれをする余裕さえもなくなった、とのことだった。時代の流れは確実に変わりつつある。

近頃、ツイッターのTLを眺めていると、よくデモの話を聞く。脱原発のデモは今までのデモの常識を変えてしまった。いや、正確には労働運動も何も知らない世代に、新しい時代のデモを見せたのだと思う。それは言葉で表現することがとても難しい。それはきっと米騒動を見た人たちが感じたような原体験を、きっと僕たちもしているんだろうと思う。短期的には、今の段階ではまだ、脱原発デモは成功しないだろう。傍観者的で申し訳ないが、この脱原発デモがどれだけ成果をあげないまま、継続させることが出来るのか、とても関心を持っている。

というのも、結局、今回の脱原発デモは原発そのものをめぐることよりも、多くの人に祝祭を与えた、という意味の方が大きいと思うからだ。そして、その影響はきっと方々でのデモに、一つ一つは小さな規模であったとしても、参加者の心に灯された火を消すことなく、少しずつ広まっている。

震災が起こって、従来からNPOやNGO活動をしている団体の存在を多くの人は初めて知った。そして、少なくとも僕は、社会政策という社会問題に近い分野を研究していながら、その実態にほとんど興味を持っていなかった。正直に言えば、今もそんなに熱心にそれらの活動を調べるほどの情熱は持っていない。にもかかわらず、そうした団体の少なからぬ情報が流れてくる。何かがつながったのだ。震災で起こった原発事故。それに端を発する脱原発運動。今度は逆流して社会運動に影響を与えるのだろうか。

社会運動は昔から貧乏くさい。今の活動もそんなに予算があるとは思えない。だからこそ、デモは今の時代の流行になり得るのではないか、という気がしている。ツイッターで気軽に繋がって、問題意識を刺激し合えたら、気軽に出かける。ちょっとした友達の噂話みたいな気軽さで、町の中からそういう話題が聞こえてきたら、日本社会はきっと今とは姿を変えているだろう。今でさえきっと日本は変わり始めている。
スポンサーサイト
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック