では、第二段。

そうそう、女工哀史については前に「細井和喜蔵「女工哀史」をめぐるエトセトラ」を書いたので、そちらを読んで頂ければと思います。

大正時代には労働者に対してひどい扱いをしている企業があったこともたしかです。ただ、その一方で家族主義的なものを標榜して、先進的な企業ありました。もちろん、家族主義ってのは行き過ぎると近江絹糸みたいになっちゃうんですが、世界中で福利厚生を充実させてきたところは「家族」を標榜してきたのも動かしがたい事実です。近江絹糸とその他の先進的企業の違いの一つは、オープンさがあげられるのかな。結構、よいところで相場が出来る。逆にいうと、企業の労務管理って結構、そのときどきの流行に乗っているだけというものもあるので、昔の方がよかったのに、ということもママあります。

で、今は英雄視されている石原修さんの「女工と結核」という本があります。当時から紡績に行くと結核になる人が多い、身持ちが崩れる、健康を損ねて子どもを産むのに支障が出る、とか、まことしやかに言われていました。身持ちが崩れるは事実です。労務管理者も困っていたけど、諦めているところがあった。これと関係しますが、子どもを産む人も多かった。で、あれ?紡績で働くと子どもを産むのが難しくなるというけど、どういうことなんだ?と1920年頃に調査した桂さんは書いています。

結核になる人が多いというのは、半分は事実でしょう。ただし、それが紡績工場に行くからなのか、都会(ないし工場地帯)に行くからなのかはよく分かりません。というのも、空気の綺麗な田舎の人は当然、一般的には免疫も弱いでしょうからね。紡績は田舎の人が都会に出てくる最初のルートという意味合いもあったので、微妙なところです。

深夜業反対の理由は、第一は要するに、外国と戦って勝てないだろう、という経済的なものですが、もう一つ興味深いのは、生活管理上の問題です。東京紡績が尼崎紡績に合併されるときに日清紡に移った宮島さんは、深夜業やったときと休ませたとき、実は深夜業をやった方が体調を崩さなくて済むんだ、という実験結果を出しています。だから、急激に生活リズムを変えることは、かえって労働者の健康によくなかった。少なくとも、深夜業廃止をソフトランディングさせる方法を各社、模索していたわけです。(ちなみにに尼崎紡績と摂津紡績と合併して、現在のユニチカ、大日本紡績ができます。戦後に日紡に名称変更、その貝塚工場は東洋の魔女で有名ですね)

深夜業廃止はみんな、頑迷な人たちが開明された出来事として、薔薇色に語られることが多いのですが、短期的には労働者に非常に損であったと思います。まず、紡績では科学的管理法の研究が進んで、人を減らすという条件が整いつつあった。そして、大不況です。軒なみ職がなくなっちゃった。今のこの時代に、それをよかったね、というのはあまりにもおめでたいでしょう。

私は石原さんのあの発表の仕方は拙劣だったし、少なくとも官庁内ではもっと根回しすべきだったと思います。それがジャーナリズムで持てはやされて、そのまま、現在の人も信じられている。このあたりこそ、政策はすべからくプロパガンダ的性格を帯びざるを得ないと私がいう所以です。石原さんはその後、英雄視されますからいいですけど、実際、残務整理をした官庁の人たちがいるわけです。彼らのことを語らなくていいのか、と思いますね。

思い出したので、付け加えておくと、組合法についてもちゃんと考えて欲しいことがあります。戦前、たしかに組合法が通らなかったのですが、それは主に財界が反対したからです。彼らはあんまり監督的な組合法に反対でした。戦時中、日本の敗戦を見越した厚生省官僚、具体的に名前を言えば冨樫さんですが、そういう廃棄された法案のいくつかをもとに組合法を書き上げます。それが占領軍に入れられて、組合法は成立します。が、ご存知の通り、今の組合法はさらに抜本的に書き換えられますよね。その間の変化をどう解釈するか、きちんと整理して考えなきゃいけない。まぁ、私は時間がないので、検証しませんが、そういう疑問を持っているということだけは書いておきましょう。

ちなみに、戦前財界で組合法反対の中心は藤原銀次郎です。藤原は王子製紙の経営者で家族主義で有名でしたが、同社が戦後、解体されて出てくるのが十条製紙。戦後の労務管理史を勉強して、十条製紙を知らないのはもぐりです。それから、藤原は財界では宮島さんのボス。いうまでもなく、宮島さんの後継者が櫻田武さんですね。というわけで、繋がってます。
スポンサーサイト
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック